人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラタ洋菓子店

muratacafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 06日

ラズベリーブラウニー

ラズベリーブラウニー_b0172788_0211045.jpg


先週の日曜日はルーブルに行ったのでお菓子が作れず、平日も仕事と学校で何気に忙しくてお菓子が作れなかったら、ストレスが 大 爆 発 。
また睡眠時間を削って作ったお菓子は、チョコレートとココアがたっぷりの生地に、ラズベリーを散らしたブラウニーです。

久しぶりにチョコレート系の甘いケーキが食べたくて、作ってみました。
バターを泡立ててチョコレートを混ぜ込む方法と、バターとチョコレートを一緒に溶かして混ぜこむ方法のどっちで作るか考えて、今回は後者で作ってみました。

さらに短時間で焼きあげたかったので厚みを抑えて、薄めに焼いてみました。


ラズベリーブラウニー
(スクエア型台)

バター  50g
チョコレート  50g
砂糖  30g
卵  1個
薄力粉  25g
ココア   10g
BP  小さじ 1/4
ラズベリー  好きなだけ


①チョコレートとバターは一緒の容器で溶かす。粉類は合わせてふるう。
②卵をハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えてさらに泡立てる。白く、もこもことしてきたら溶かしたチョコレートとバターを加えて、さらにハンドミキサーで泡立てる。
③粉類をふるいいれ、粉気がなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜる。
④型に流しいれ、ラズベリーを散らして、180度で15分焼いて完成

*私のスクエア型は20×20ぐらいの大きめサイズなので、薄めに焼きあがります。一般的な厚さにするなら、14×14ぐらいがちょうど良いかと。
*ラズベリーは今回は冷凍のものを使ってます
*写真はカットして、プードル・デ・コールをふってあります


食感はチョコレートの甘味がちゃんと感じられて、しっとりとしてます。焼いた日よりも、次の日あたりがおすすめかも。
簡単に短時間でできるので、ぜひお試しください♪

私は思ったとおりの味が作れて満足です。
お菓子も作れて、ちょろっとだけストレスも発散ですー。




*****



仕事は相変わらずいっぱいいっぱいです。
いよいよ、システムの納品が来週末に迫っているのですが、今頃 O S の 入 れ 替 え なんてことが発生したせいで、納期が超ギリギリ・・(汗)
ただでなくても初めての作業で不安ばかりなのに、さらに不安は募ります・・・。

OS入れ替えのためにライセンスなどを追加発注したために、作業が止まってしまい、業務的には今週は結局それほど忙しくなく終わりました。
しかし来週を考えると、今から震えるほどですよ・・・・。
来週はきっと学校もいけません・・・。





そんな中ですが、夏休みの予定を決定してきました。
今年は当初の予定では9月の大型連休あけに友達の結婚式が沖縄である予定だったので、それに合わせて実家に帰ってそのまま沖縄に行こうと思っていたのですが、いろいろ諸事情につき結婚式が延び、白紙に戻っていたのです。

どうしよーかなー。
9月の連休で実家に帰ろうかなー。

と思ってもいたのですが、予定だと9月は忙しくなりそう。


そんなこんなで7月に夏休みを取ることにして、ビーチリゾートに高飛びすることにしました♪


今回の仕事で疲弊したので、ひたすらダラダラしたいので、バリに行ってのんびりすることにしてみました。
予定を合わせたりするのが面倒なので、ひとりで行ってきます。

エステして、ちょろっと観光して、おいしいもの食べてきたいと思います。


仕事の後に某旅行会社に飛び込み、さんざん調べてもらって、その場で男らしく旅行代金も全て支払ってきました。
たまたま一緒に営業についてきてて、旅行会社もお付き合いしてた新人ちゃんが、すげービックリしてましたけども。


いいんだよ、どうせ行くんだったらいつ支払ったって一緒だ!




国内はふらり、と一人でいったりしますが、さすがに海外は初めてなので、新しいことをする前のドキドキ感でいっぱいです。
後は、問題なく休めるように仕事を片付けなければー・・










にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



by muratacafe | 2009-06-06 01:08 | お菓子作り


<< ライブと動物園      ココナッツサブレ >>